• トリイメソッド

木造・2×4工法・ジーマ施工例③:町田市S様邸

最終更新: 1月10日


町田市の木造住宅(在来工法)にお住まいのS様邸のトリイメソッド施工例です。

ガーデンルームはリクシルのジーマ(旧タイプ)に対応させていただきました。


一般住宅(木造・在来工法)にトリイメソッド工法で、ガーデンルームジーマを施工させていただきました。 もともとのお庭には古いウッドデッキがありましたが、そちらを解体して新しくリクシルのガーデンルームジーマを建てることになりました。お庭で楽しむことが多いS様は、次にガーデンリフォームする時は屋根が欲しいというご希望を叶えることができました。

①S様邸のガーデンルームを設置する前の写真です。広い掃き出し窓の前には古いウッドデッキがあり段差がありました。だいぶ傷んでいる状態でした。

②2階のベランダの下にジーマを取付ける前の写真です。雨樋やスポットライト、換気口などがありました。特にスポットライトはビーム球だったので、このままだとポリカの屋根が熱の影響で変形する可能性がある状況でした。



③高台に建つS様のお庭からの眺めはとてもよく、休日の日にはガーデニングやお茶を飲んだりして過ごす寛げるデッキスペースでした。

④寛ぎのスペースはウッドデッキからガーデンルームになりました。


⑤ベランダ下にトリイメソッドのアルミ部材を組んでジーマを取付けています。外壁のラップサイディングには穴をあけずに柱を建てています。隙間はきちんとコーキングで処理しています。(雨漏り防止のため)


⑥今回は床はウリンのウッドデッキで仕上げるので、トリイメソッドの柱はブロック基礎で固定されています。


⑦これからウッドデッキの基礎のピンコロが並べられていきます。

⑧-1ウリンの床板が貼られていきます。床下には雑草を防止する防草シートを貼りました。

⑧-2ウリンの床板施工中写真です。

⑨ウリンの床板(外用ウッドデッキ材)をガーデンルームの中に貼るために、フローリング仕様に加工して貼っていきます。

⑩ウリン材のフローリング仕上げの写真です。きれいに仕上がりました。


所在地:東京都町田市

サンルーム:リクシルジーマ(旧タイプ)

サイズ:2間×6尺×H2100

ハウスメーカー:一般木造住宅

トリイメソッド施工日数:3日間

ガーデンルーム施工日数:7日間

ウッドデッキ・電気他施工日数:10日間

施工:合同会社リトルグローヴ



前の施工例へ ・ 次の施工例へ

施工例トップへ


リトルグローヴの公式 LINE

【LINEで簡単お問い合わせ】

リトルグローヴの公式 Instagram

【毎日更新中】

リトルグローヴの公式Pinterest

【施工写真を掲載中】

littlegrove.logo.jpg
合同会社
リトルグローヴ
Tel:046-254-0446
​営業時間:9時〜18時  定休日:水曜日
〒252-0327 神奈川県相模原市南区磯部1958-4 

Copyright © Toriimethod All rights reserved.